日々の小さな幸せを綴ります
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
可愛いカステラ屋さん♪
建国記念日の今日、
朝起きたら、久々の積雪がありました
子供達は大喜び♪
せがまれてちっちゃな雪だるまと雪うさぎを作りました。
手がすごく冷たかったけど、楽しかった~(笑)




今日は、お友達のお勤めのカステラ&スイーツの店Doceさんが
今日で1周年記念日でイベントがあるということなので
早速行ってきました♪




場所は丸亀ゆめタウンの通りの開通したての道路沿いです。
カステラだけでなくて、スイーツも置いてあるので
とても可愛くてケーキ屋さんのような雰囲気
積もった雪も、何かお砂糖のようで
素敵なお店が更に素敵に見えました♪




実はこのお店
本場長崎にある老舗のカステラ屋平戸蔦谷さんの娘さんが開いたお店だそうで
カステラのノウハウはもちろん、味もピカイチのお店です。

カステラの種類も、
プレーン・抹茶・チョコレート・チーズ
期間限定で桜・ミルクティーなど
時代に合った新しい感覚のかすてらがあって
若い人からお年寄りまで楽しめるお菓子が沢山ありました




イベントということで
クジをひかせてもらいまして
新作のイチゴのカステラが当たりました
しっとりなめらかな口あたりですご~く美味しかったです!!

いいないいな~♪
私もいつかこんな可愛いパン屋さんが開けたら・・と
妄想の膨らんだひと時でした(#^.^#)
Posted by おりいぶ
comment:6   trackback:0
[ひとりごと
急な休みでお一人様♪

新しい仕事の研修も無事に終わり
2月からの着任が決まったので
急にお仕事がお休みになりました♪

急だったので、お友達も誘えず・・・

確定申告などの用事を済ませたあと
久しぶりのお一人様TIMEを楽しむことにしました♪

まずは腹ごしらえ~と向かったのが
以前から気になっていた蔵人珈蔵

宇多津ビブレの斜めにあって
名前は『くろうどかくら』と読みます。
進和珈琲(愛媛)という珈琲屋さんのチェーンで
珈琲の種類がかなり多めで、飲み物代金プラス300円以内ぐらいで
モーニングやランチが楽しめます

お店の中も、落ち着いた雰囲気で
お庭は日本庭園。
BGMはジャズで、壁にはアートが♪

一人でも心地よい雰囲気で
素敵なランチタイムを過ごすことができました(#^.^#)





そして14時の幼稚園のお迎えまでの時間を
有意義に過ごすべく・・やっぱり雑貨屋さんでしょう♪

宇多津にはいくつか素敵な雑貨屋さんがあるのですが
おひとり様で入っていくにはちょっと勇気のいるお店とか・・
があったりして

まだまだおひとり様を楽しめ切れてない・・子供のわたし。

でも・・それでもどうしても行きたかったお店が
丸亀市飯野のmo∴さん♪

以前にお友達と初めて行ったときに
すごくシンプルな雰囲気と
オーナーさんの可愛さに惹かれて
また行きたいな~とずっと思っていた雑貨屋さん♪

今日も・・素敵に佇んでいらっしゃいました

色々お話が出来て、すご~く嬉しかったなあ♪

そして、そして、なんと!

オーナーさんが被っていたベレー帽と色違いをGET

オーナーさんは可愛くて頭がちっちゃいから
すご~く似合っていたのですが・・

私は帽子初心者だし・・頭もでかいし・・(>_<)

でも・・きっときっと
そのうちにやせて帽子の似合う私になりたい!!

そう思って、ダイエット頑張ります(笑)



次男くんがかぶると、戦場カメラマンの渡辺陽一さんのようですが(爆)

話が少々脱線しましたが
一人でウロウロするのは寂しいかなって思っていたけど
意外と楽しいもので♪

明日からのお仕事の活力源になりました♪

またお仕事を頑張ってお休みが作れたら
色々回りたいな~って思います(#^.^#)


Posted by おりいぶ
comment:4   trackback:0
[ひとりごと
お肌のお手入れって…やっぱり大切!
先日、新しい職場の化粧品部門の
基礎化粧品の良さを体感するために
クレンジングや基礎化粧品の取り入れ方などの
研修を受ける機会がありました♪

同期のみなさんとすっぴんになって(笑)
クレンジングやマッサージの方法や
ローションや美容液の取り入れ方
メイクアップの方法などなど

どうしてこういう方法が有効なのか
理論から具体的な方法までを
詳細に教えていただく機会を得られて(それもお金をもらって)
本当に目からウロコ・・なことばかりでした。

というのも
私がメイクやお肌のお手入れに気を配り始めたのは
2人目を出産してからで

それまでは
適当なお手入れに
いい加減なメイク
せっかく女として生まれてきたのに
何も気を使わずにきたのです。

でも40代間近になって
お手入れをしないとどうにもならないようになってきて
やっと腰があがったというところでしょうか。(汗)

もっと早くから気を配っていれば
あのシミもこのシワもなかったのに・・
と思うと悔やまれてなりませんが

とにかく
一番大切なのはクレンジングと洗顔!

汚れの残った肌に
どんなに高級な化粧品をはたき込んでも無駄なんですって。

丁寧なクレンジングと泡立てた洗顔料でお肌の汚れを落とし

一週間に1・2度は角質除去
マッサージもできるだけやったほうがよくて
そのあと、ホットタオルも毎回やるほどよくて・・

忙しい毎日
こんなに自分のことに時間はなかなかかけられませんが

女性としてせっかく生まれたのだから
生き生きと働くためには自分への投資も少なからず必要!
そう思って少しずつ時間を作っていきたいなって思いました


今、私が使っているのは
本当に恥ずかしくなるほど安い化粧品なのですが・・




某局の「魔女たちの22時」で紹介された
紫根(しこん)エキスの入った化粧水なんです。

決してこちらのブランドのまわし者ではありませんが・・(笑)

ムラサキという草の根である原料
これは、一流化粧品会社の
アンチエイジングの化粧品に使われている成分で
シミやクスミを改善するといわれているものらしいのです。

実際に、これを使いはじめて
まだ2週間ほどしかたっていないので
どうこう言えませんが・・

美容液を使ったあとの、しっとり感はすごいです。
ヒタヒタっとお肌に触れた時の吸着感がすごく良くなりました♪

しばらくこのラインナップで
お肌の様子を見たいと思います♪

女性にとって化粧品は
いつまでも模索していくものですね。

その時のお肌の状態によって
より綺麗にフォローしてくれるものを
いつまでも勉強していく気持ちを忘れないでいたいと思います

Posted by おりいぶ
comment:4   trackback:0
[美容
お仕事を始めました
9月いっぱいで以前の仕事を辞めてから
3か月ちょっとのお暇をいただきました。

その間
大好きなパンを思う存分作ったり
お友達との雑貨屋さん巡りやランチ
編み物などの女子力アップ向上委員会などなど

専業主婦ならではの自由な時間を思う存分楽しむことができました♪
とてもとても・・幸せな時間でした♪

でも・・・
いつまでも甘えている訳にはいきません。

我が家の経済状況は、
私が何らかの収入をもってこないと立ち行かない状況・・

年明けから働こうと決めていました。

でも・・仕事は
幼稚園のお迎えまでの短時間でできるもの。
そして・・土日はなるべく子供と一緒にいてあげたい。

また外回りのお仕事です。

でも・・この条件を満たす仕事はそれしかないのです。

きついお仕事です。

でも・・頑張るしかないのです。


この前から10日間の研修に入りました。

ためになる研修です。


今まで・・お金さえもらえれば・・そんな気持ちがありました。

でも・・やるからには
どんなことでも自分の実になるように努力をしたいと思います。

せっかくのキャリアアップのチャンスなんじゃないかなって
ちょっと思えるようになりました。


新しい環境・人間関係・・
神経質に考えたら、胃が痛くなるようなことばかりです。

慣れたら大丈夫・・なのに
慣れるまでの緊張が半端じゃない私。

慣れるまでの戦いです。

頑張ります。

今日は愚痴ブログです。
ごめんなさい。




Posted by おりいぶ
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
こんぴら参り
お正月明けの3連休

お天気もよかったので、
お正月にため込んだ脂肪燃焼(笑)とお参りを兼ねて
「こんぴらふねふね~」で有名なこんぴらさんに登りに行きました

海上交通の守り神として有名ですよね♪

参道界隈では、ちょうど”温泉まつり”という催しがあって
県内・県外からの観光客でにぎわっていました。

無料の足湯が設置されていたり




大道芸人さんの楽しい催しがあったり




屋台で少々腹ごなしをしてから(笑)
いざ長い長い階段登りに出発!!

参道の階段の途中には、
京都の清水寺のようにたくさんのお土産物屋さんや
郷土の名産物屋さんがあって
何度も誘惑に負けながら登ること数百段・・・

登る前は寒さに震えていたはずなのに
目的の本堂まであと少しとなった時には
汗ダラダラ・・・





本堂直前の魔の心臓破りの階段では、
腰が痛くなり(笑)
長男に引っ張ってもらいながら必死にもがき

本堂まで785段の階段を見事登り切りました


残念ながら・・
カメラ代わりの携帯の充電が無くなって
記念撮影は出来ませんでしたが(>_<)

本堂から眺めた讃岐富士の綺麗だったこと

さわやかな汗を流しながら本堂へお参りし、
有名な幸せの黄色いお守りを見事GETしました♪

さらに上の奥の院までは残り583段登って計1368段・・・
ちょっと今回は無理だったので断念しました。

が、いつか挑戦したいと思います!

今回で2度目のお参りだったのですが、
下の子も本堂までなら見事自分で登り切ることができたので
毎年の恒例行事にしようと宣言しました!

約一名、お腹に沢山の脂肪を蓄えた旦那だけが
「え~っ」と言ってましたが・・・(怒)

参道のお店も楽しいし
なんだかとっても懐かしい気分になれるこんぴらさん♪

すごくお気に入りになりました♪

今年もよい年になりますように☆☆





Posted by おりいぶ
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
