日々の小さな幸せを綴ります
スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
こんぴら参り
お正月明けの3連休

お天気もよかったので、
お正月にため込んだ脂肪燃焼(笑)とお参りを兼ねて
「こんぴらふねふね~」で有名なこんぴらさんに登りに行きました

海上交通の守り神として有名ですよね♪

参道界隈では、ちょうど”温泉まつり”という催しがあって
県内・県外からの観光客でにぎわっていました。

無料の足湯が設置されていたり




大道芸人さんの楽しい催しがあったり




屋台で少々腹ごなしをしてから(笑)
いざ長い長い階段登りに出発!!

参道の階段の途中には、
京都の清水寺のようにたくさんのお土産物屋さんや
郷土の名産物屋さんがあって
何度も誘惑に負けながら登ること数百段・・・

登る前は寒さに震えていたはずなのに
目的の本堂まであと少しとなった時には
汗ダラダラ・・・





本堂直前の魔の心臓破りの階段では、
腰が痛くなり(笑)
長男に引っ張ってもらいながら必死にもがき

本堂まで785段の階段を見事登り切りました


残念ながら・・
カメラ代わりの携帯の充電が無くなって
記念撮影は出来ませんでしたが(>_<)

本堂から眺めた讃岐富士の綺麗だったこと

さわやかな汗を流しながら本堂へお参りし、
有名な幸せの黄色いお守りを見事GETしました♪

さらに上の奥の院までは残り583段登って計1368段・・・
ちょっと今回は無理だったので断念しました。

が、いつか挑戦したいと思います!

今回で2度目のお参りだったのですが、
下の子も本堂までなら見事自分で登り切ることができたので
毎年の恒例行事にしようと宣言しました!

約一名、お腹に沢山の脂肪を蓄えた旦那だけが
「え~っ」と言ってましたが・・・(怒)

参道のお店も楽しいし
なんだかとっても懐かしい気分になれるこんぴらさん♪

すごくお気に入りになりました♪

今年もよい年になりますように☆☆





スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
comment:2   trackback:0
[ひとりごと
comment
すごいですね!
私なら足がくがくで断念しそう~。
でも、我が家も同じく旦那の方が文句言いそうですi-179
出店があると雰囲気あって楽しそうですねi-179

2011/01/16 15:58 | | edit posted by よんよんカフェ
よんよんさん

階段数にビビりがちですが子供でも頑張ってるので
よーし!負けられない!ってなるんですよ(^O^)/


あのあと、少々筋肉痛になりましたが
お正月後の運動には
お参りも兼ねて最適でした(´∀`)
2011/01/17 21:00 | | edit posted by おりいぶ
comment posting














 

trackback URL
http://olive62.blog32.fc2.com/tb.php/42-c95d95a3
trackback
