日々の小さな幸せを綴ります
スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
冬休みの意識改革
遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます♪
今年もマイペース更新になりそうですが(笑)
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


我が家の決まりで、大みそかはパパの実家へ、
1日からはママの実家へという慣例に習い、
お正月からしっかりと実家満喫生活を過ごしてまいりました♪

今日は、この冬休みにあった長男の劇的な変化について書きたいと思います!

冬休みに入ってからなんですが・・
サンタさんのプレゼントのゲームで
毎日毎日朝から喧嘩の絶えない息子達・・・

ゲームを始めると、長男のイライラの虫が爆発するのか・・
弟に対する態度も口のきき方も、ほってはおけないほどひどくなるばかりで・・

またそれを注意すると、尋常じゃないほどの反抗的態度!
毎日これじゃあ・・私の堪忍袋の尾も切れちゃいます・・

「そんな子は出て行きなさい!
「わかったよ!出ていけばいいんでしょ!」
売り言葉に買い言葉の兄と母の喧嘩に
間に入った次男はオロオロするばかり・・

そんな年末を過ごしていたものですから
実家に帰ったらまず両親と協力して、
徹底的に長男の反抗的な態度を直していくことにしたのです


気をつけたのは、まず注意する側がガマンをすること!
注意するのは、全て子供達のためだと忍耐強く言い聞かせること!
そして、いいことをしたら、しっかりと褒めてやること!自信を持たせること!

書けば簡単にできそうな感じがしますが、
自宅でほぼ一人で子育てをしている私には
なかなか普段できないことで・・

実家で両親のサポートがあるからこそ出来ること!
本当に気持ちの余裕の問題なのです


今回の帰省も、両親企画のゲームや
毎年恒例の凧揚げや温泉などで
両親や弟夫婦に助けられて
子供達も沢山の経験や思い出が出来ました♪
IMG_2000.jpg
DSC_0155.jpg




その結果・・
あんなに頑なだった長男の態度がほぐれてきたのです!

素直に謝ること、素直に甘えること。
すぐに出来そうなことがなかなか出来なかったお兄ちゃんが、
弟が甘えていると、自分も・・と私の膝に乗ってくるようになったり・・


自宅に戻ってから、
私が長男だけを連れて買い物に出た時に
「いつもお兄ちゃんでガマンしてくれてるから、今日はアイスおごりね♪内緒だよ♪」

そんな私の言葉に嬉しそ~うにニヤっとしたお兄ちゃん(笑)
帰ってからも「内緒だよね(小声)」と嬉しそうに寄ってくるお兄ちゃん(笑)

そっか~・・きっと寂しかったんだなあ。
お兄ちゃんだからと、少し厳しくしすぎていたのかもしれない。

私が長男に優しく接することによって
心に余裕が出来て、長男も弟に優しくできる・・

きっとそうにちがいない!!

今日で冬休みも終わり!
明日からまた忙しい毎日が始まるけど・・

いつも子供達の太陽でいたい
そう心にちかったのでした。
頑張るぞっ!!






スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
comment:8   trackback:0
[子供
comment
素敵なお話にじーん、としました。うちは子供がいないけど、自分が長女なんで、常に弟よりも厳しく厳しくという感じだったからお兄ちゃんの気持ち、分かる気がする。やっぱり育てる側の親もポリシーを持って、そちらに導く、という考え方があればよい方向に向かうものなんですねー。色々考えさせられました。
2011/01/11 08:14 | | edit posted by mabutanuki
mabutanukiさん
mabutanukiさん

こちらにまでコメントありがとうございます♪
すご~く嬉しいです(#^.^#)

私も弟がいて、きっとmabutanukiさんと同じ気持ちだったはずなのに・・
自分が親になって、いつの間にかそんな気持ちを忘れてしまっていたような気がします。

今回はたまたまで、そんなに簡単なことではないのかもしれませんが・・
頑なな長男の心を、ご機嫌をとるのではなく、
素直に子供らしい方向に導けるように努力していきたいと思っています♪


2011/01/11 14:46 | | edit posted by おりいぶ
素敵な方向に向いていって良かったですねi-189
ありのままの子どもを受容する。受け入れてもらえた!て思うだけで、子どもに限らず、人は嬉しくなりますもんね。
そして、ささやかな秘密は絆を深めるものだと思います。
秘密をもつのは信用してもらってる証だもんねi-175
素敵な内容に、私も考えさせられましたi-228

2011/01/11 21:44 | | edit posted by よんよんカフェ
お母さんは太陽
子供達の太陽でいたい!
私も同感ですが、これがなかなか難しい。

うちも娘が反抗期に入り、
口の悪さが息子にも伝染し、
ケンカになると汚い言葉の連打・・・。
こちらが嫌になります。

が!物は考えよう(*^_^*)
反抗期って自分もあったし、
成長してる証拠なんですよね。
そう思うと、少し楽になるような^^;

お互い、子育て大変だけど、
頑張っていきましょう!
心の持ち方、前向きな考え方で進みましょ(*^_^*)
2011/01/12 16:13 | | edit posted by step
よんよんさん
言うだけで実行するのはなかなか難しいのですが
できるだけそうありたいと思っています!

秘密・・はいまだに嬉しいようで
ちょっとヘソを曲げそうになると武器にしています(笑)

自宅に戻ってくると余裕がなくなってきますが
心にこの気持ちを持っているだけで
少しは違うかな~・・・^_^;

頑張ります!
2011/01/12 18:52 | | edit posted by おりいぶ
stepさん
stepさんのお子さんも反抗期なんですね・・

数年前まではあんなに可愛かったのに・・と思うと
辛くなってきますが
おっしゃる通り、反抗期が子供の成長だと思えば
気が楽になりますよね。

年末は本当に辛かったけど
少しここにきて気持ちがス~ッとしてきました。

なかなか難しいことですが
お互いに頑張りましょう♪
2011/01/12 18:59 | | edit posted by おりいぶ
おりいぶさんの記事にじーん・・・(涙)

私も最近息子の反抗的な態度に困っていて。
何を言っても「あー言えばこー言う」って感じで素直さが無くなってきていて・・・こちらもついイライラ叱ってばかりの日々で。妹とも喧嘩が絶えないし・・・何でこんなに年齢差のある兄妹なのに喧嘩になるんだー!と私もついキィキィと^^;
でもそれって悪循環なんですよね。

>まず注意する側がガマンをすること!
>注意するのは、全て子供達のためだと忍耐強く言い聞かせること!
>そして、いいことをしたら、しっかりと褒めてやること!自信>を持たせること!

これ私も胸に刻み込みました。
少しずつ今日から意識改革していきたいです。
春から高学年になる息子、今こそ大事な時期かもしれませんね。気付かせてくれてありがとう、おりいぶさん♪
母は太陽、そうだー♪私も笑顔で頑張るぞっとo(^_^)o

2011/01/17 11:46 | | edit posted by houkisou*
houkisouさん

やはり時期的に反抗期なんでしょうね。
長男のお友達のお母さんも結構悩んでる人がいるみたいで

自分が体調悪かったり
精神的に落ちていると
なかなか余裕がなくてできない時もありますが…

少しずつでいいから
自分が変わることで
子供にもわかってもらえたらいいなあと思って
最近は心がけてます。

お互いに頑張っていきましょう♪
2011/01/17 21:17 | | edit posted by おりいぶ
comment posting














 

trackback URL
http://olive62.blog32.fc2.com/tb.php/41-b4ad3a83
trackback
