日々の小さな幸せを綴ります
スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
ラベンダーの挿し芽とアネモネ
お庭のラベンダー
植えてから一度も剪定していないので
丈がノビノビになってしまいました。

茎も段々木化してきてしまって
見た目的にイマイチ・・

そこで剪定する前に
挿し芽に挑戦してみることにしました

ネットなどで調べると
色んな方法があったのですが
一番シンプルな方法でやってみることにしました♪

まず、
木化していない緑の茎を斜めに切って、
下側の葉っぱを落とし、
水に30分ほど挿しておきます




それから、赤土を準備して
芽を挿す前に穴をあけておいて、
穴に挿しこんで挿し口を固めます





その鉢を直日のささない明るい日陰において
土を乾かさないように水をやっていると
芽が着くそうですよ

うまくいって
ラベンダーが増えたらいいなあ♪♪

今日は寒かったけどお天気はまあまあだったので
ついでにこの前買っておいたアネモネの球根も
プランターに植え込んでみました

アネモネはすごく好きな花で
毎年植えているチューリップと一緒に
春先に咲いてくれたら嬉しいなあ~

寒い冬を乗り越えて
無事咲いてくれたらいいな♪

スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
comment:4   trackback:0
[ガーデニング
comment
ラベンダーの挿し芽、うまくいくといいですね。
今年は暑くてラベンダーを結構枯らしてしまいました。
今やハーブより多肉の方が数が多くなってしまった・・・。

冬は園芸の楽しみも半分なので、
種をまいて春を待ちわびたいですよね。
挿し芽、うまくいったら教えて下さいね。
2010/11/17 08:37 | | edit posted by よんよんカフェ
わぁ♪我が家のラベンダーの株を増やしたいんですけど、私にも出来るかな?
挿し木、うまく付くといいですね(^^)v
段々庭の花が無くなってきて、寂しいです。芝生も枯れてきたし・・・。
アネモネ私も好きです♪
秋植え球根、春になって花が咲くのがとっても楽しみですよね~(^^)/
2010/11/18 14:30 | | edit posted by houkisou
Re: タイトルなし
よんよんさん

今年の夏は、ほぼ全滅でしたね・・
夏野菜のピーマンも実があまりつかず^_^;

ラベンダーの挿し芽、
今のところ約半分がいい感じになっています。
このまま上手くいくといいなあ♪

植物の力を信じて
冬を越して、春には花を咲かせてくれるように
信じて待ちたいですよね(#^.^#)
2010/11/22 16:41 | | edit posted by おりいぶ
Re: タイトルなし
houkisouさん

そうですね・・
寒くなるにつれてお花が少なくなってきて
冬はお庭が寂しいですよね。。

寒い時期に土の中で植物も頑張っているんですよね。

私もダラダラしないで見習わなきゃって思います(笑)
2010/11/22 16:44 | | edit posted by おりいぶ
comment posting














 

trackback URL
http://olive62.blog32.fc2.com/tb.php/35-661be803
trackback
