日々の小さな幸せを綴ります
スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
主婦が働くということ
実は、今日で一年近く働いてきたパートの仕事の
最終出勤日でした。

主人が去年の秋に単身赴任になり、
二重生活の大変さから働こうと思い立ち、
少しでも生活費の足しにと思ってお世話になってきましたが・・

仕事は営業なので、
幼稚園のお迎えが14時で
子供をお願いできる実家も遠いというやりにくい環境の中、

休日や就業時間に融通が利くこの仕事に
かなり助けられてきましたが、


”牛乳のサンプル配布と営業”という仕事柄、
重いものを持つ体力と
自分の営業力
この二つに限界を感じてしまい、やめることを決意しました


我が家の家計に余裕は全くないので
帰りにハローワークによってきましたが、

まず短時間勤務で絞られ、
パパの単身赴任で、家族がそろう土日ぐらいはお休みしたい・・
それでまた絞られ・・

条件に適ったものは全くありませんでした・・

そうですよね・・

不景気で派遣切りやなんやと言われてるこのご時世に
そんな甘い仕事なんてあるわけがない

わかってるんですけどね・・


こうなることがわかっていたなら
何か若いときに手に職をつけて家で仕事をするとか

実家から離れないで済む人と結婚したらよかったとか・・
色々と後悔することも数知れず・・


”協力者の少ない中で子育てをしながら働く”
こういう主婦が世の中には五万といます。

保育園に預ければ高額な保育料を取られて
パートに出ても意味がなく

休日返上で働けば、家族の繋がりが薄れていく

何かを犠牲にしなければ
きっと仕事って成り立たないんですね。

家庭も仕事も子育ても・・
全部きっちりとやろうとしたって難しい世の中
少子化になっていくのも分かる気がします。

今日は愚痴ブログになってしまいましたが・・

しばらく求職活動をしながら
専業主婦を頑張ります!!

専業主婦こそすごく大変な仕事!
どれだけ家のことをやっても
やることは次から次へとあって終わりがない。

お給料がでたらいいのにな~





スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
comment:12   trackback:0
[ひとりごと]  thema:暮らし・生活 - genre:ライフ
comment
主婦が働くって・・・
私もおりいぶさんに強く共感します。

私も求職中、辛い思いをしました。
歳もとってしまったし^^;

資格や手に職をつけていればといつも思いました。
子供が幼稚園や学校に行ってる間だけの職、
競争率めちゃめちゃ高いです。
そうなると近所にご両親が住んでいるって強味になるんですよね。
「お子さんが病気になったらどうしますか?」
面接で必ず聞かれました。

わたしも親に頼れる場所に住んでいないので苦労してます。

専業主婦も大変なんだけど、
お給料は出ないから・・・(T_T)辛いよね。

お仕事は縁もあります。
おりいぶさんに素敵なご縁がありますように。
頑張ってください。
2010/09/30 17:46 | | edit posted by step
専業主婦もお給料が出れば・・・
私もしょっちゅう思ってます笑

今は、ダンナの実家の隣に住んでますが
なかなか頼み事はできません・・・
やっぱり自分の実家の近くがいいですよねぇ

おりいぶさんに合うお仕事がみつかりますように

2010/09/30 22:09 | | edit posted by りりぃママ
stepさん

stepさんも色々とご苦労なさったんですね。

本当に子供が小さいうちの求職は辛いです。
子供が病気になったら・・
学校の行事があったら・・

誰かの助けを借りれる人ばかりが
仕事を探している訳じゃない・・

どんな人にも平等に仕事のできる世の中にならないのかな~って心から思います。

素敵なご縁のあるお仕事につけるように
負けないで頑張りますよっ!!
2010/10/01 15:39 | | edit posted by おりいぶ
りりぃママさん

専業主婦こそ 仕事が膨大にあって
奥の深い大変な仕事なのに・・

こんなに働いてお給料が出ないなんておかしいっ!!

どうにかならないんでしょうかね~・・・

やっぱり義理の関係ってものが頼みにくいですよね。
わかります(-_-;)
2010/10/01 15:41 | | edit posted by おりいぶ
お久しぶりです。
専業主婦本当、お給料出たらいいですよね。
お友達がどんどん仕事復帰する中、専業主婦でいることが
なんとなく、気恥ずかしいような気分になったりもします。
りりぃママさんがおっしゃるように、お仕事にも
縁があるような気がします。

ほんとういいご縁がありますように。。。
2010/10/01 19:58 | | edit posted by kotokotkoto
またまたわかります~!!
私もまったく頼る人がいない状態で子育てしてます。
やっと息子が来年入園。
働きたいと思ってもやっぱりお迎え2時じゃなかなか厳しいですよね。
午前保育も結構あるし・・・。

ネットで在宅とか調べてみましたがなんかみんな怪しそうで。こども手当ても助かりますが、やっぱり保育施設の拡充もしてほしいですよね。
2010/10/01 23:33 | | edit posted by hanaママ
こんばんは
まったくもって共感!共感!です・・・
主婦が働きに出るって、なかなか条件揃うところ無くて、見つけにくいですよね。
実際、私は現在、週に1~2回程、1日3時間の仕事をしてますが、あまり家計の足しになりません。それでもお小遣い程度にはなるかと思って頑張って続けてますけど・・・
本当は毎日3時くらいまでの仕事だといいんだけどなぁなんて思ってます。
しかも、体の弱い娘が居て、週に数回でも、休むことが多くて(>o<)職場に迷惑かけてばかりなんです。なんか肩身が狭い・・・。
理想と現実のGAPにおののいてしまいます。
こんな時、実家が近ければもう少し甘えられるのに、なんて甘えも浮かんじゃうのです^^ゞ

専業主婦にもお給料!大賛成~v(*^^*)v

おりいぶさんもご縁あって条件に合うお仕事見つかるといいですね☆
2010/10/01 23:37 | | edit posted by houkisou
社会情勢の変化で核家族や共働きの家族が増えているなか、なかなか子育てしながら主婦が働く、というのが難しい状況ですよね。
社会の在り方自体を変えてもらわないと・・・と思うのですが、今の政治ではこの先不安ばかりですi-180

専業主婦の年収を計算した番組があって、
5~600万にはなると言ってましたよ~!
少しでも国が保証してくれたらいいのにi-231
2010/10/03 10:56 | | edit posted by よんよんカフェ
kotokotkotoさん

コメントありがとうございます♪

専業主婦であることが恥ずかしいことはありません。
専業主婦こそ主婦の鏡!
手抜きせず、家事の細かいところまでやりぬいて、
仕事に逃げない!

私もできたらそうしたいのですが、
経済的な都合でなかなかそうはいきません。

今も求職中ですが、なかなかうまくいきませんね~。
懲りずに縁のあるお仕事を探して頑張ります♪
2010/10/09 15:49 | | edit posted by
hanaママさん

子供さん来年入園なんですね♪
楽しみですね~(*^_^*)

自治体によって保育施設やそのサービスなどが様々で
かなりの違いがありますよね。

幼稚園でも預かり保育があったりなかったり・・
2時まで預けられるのと、3時まで預けられるのとでは
仕事の幅もかなりの違いがあるのに・・

在宅も手に職のあるプログラマーさんとかなら
かなりの時給がでますが、
入力などの作業では、ほんの少しの収入。
それに怪しい業者との見分けも難しい。

どっちにしても、なかなか難しい世の中ですよね。
2010/10/09 15:54 | | edit posted by
houkisouさん

子持ちの主婦でも、
ちゃんと働きたいし、できるなら休みだって働きたい。
子供さえちゃんと預けられ、病時保育なども拡充していれば
もっともっと働けるのに・・

今も求職中ですが、
電話で求人先に問い合わせても
「土日も出られないと」とか「子供さんが病気の時は」とか
確かに雇うほうも休まれたら困るのだろうけど・・

やる気がなくて時間に制限を設けているのではないことを
わかってほしいなって強く思います。

2010/10/09 15:58 | | edit posted by
よんよんカフェさん

今の日本の政治もやることが沢山あって
きっとここまで手が及ばないんでしょうね~・・

でも、子供が小さい時期一時とはいえ、
働かないと困るのに働けない・・
そんな状態だと頭を抱えてしまいます。

専業主婦の働きってすごいんですね!
年収600万!?
扶養控除だけでは不足してますよね~。
2010/10/09 16:03 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://olive62.blog32.fc2.com/tb.php/27-108b7632
trackback
