日々の小さな幸せを綴ります
スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
病院選びの大切さ
ウチの長男クン

小さい時は免疫もなかったので
そりゃあ色んな病気をしてきましたが

9歳の今まで入院などすることもなく
おかげさまで元気にやってきました。

でも、ここ数年
6月と9月になると咳が出て
横になるとますますひどくなって・・

ラッキーなことに新築を建てて引っ越してからは、
近所に回転の早い耳鼻科があり、
咳の時期になったら薬をもらいに行って治す・・
その繰り返し


でも・・その先生がちょっと問題

優しい先生なんだけど
まず・・何を言っているのかわからない(笑)

それと・・一番問題なのが
かかりつけにしているのに、
以前のカルテをほとんど見ていないのです・・

例えば・・
長男が中耳炎で病院にかかって、
「一週間後にきなさい」と自分で言ったのに忘れてる・・

処置をしながら
薬の名前だけ看護師に指示して説明もなく帰らせる

などなど・・ちょっと不信な点がチラホラ・・。


今回も咳が続き、二週間
いつものかかりつけに通っても治らない

そんな話をしていたら
親友のママ友さんからいい耳鼻科を紹介してもらって
早速、今日行ってきたんです

まず、「何でお困りですか?」から始まって
子供の症状を詳しく聞いてカルテに書きだす。

そして
聴診器をあてて呼吸音を聞き一言
「気管支炎になってます」

…なんですと!?
ビックリしてしばし唖然…
「風邪もひいてはいるようですが、時期的に咳が続くならアレルギーも考えられます。
取り敢えず風邪薬とアレルギーの薬を飲んで様子を見て…」

それから先生は
風邪とアレルギーの因果関係や
どうして今回の薬を処方するか
懇々と説明してくださり…

そして帰宅して
アレルギーの薬のほうを飲むと…
この二週間続いた咳がピッタリと止まり


あのままかかりつけに通ってたら
いづれは喘息になっていたかも…と思うと
この先生との出会いに感謝


ただの風邪でも甘くみてはいけないし
やっぱり子供達の病院は
待ち時間重視でなく
先生との相性や診察方針などが大切だなあと
改めて考えさせられたのでした

スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
comment:8   trackback:0
[子供
comment
わかります!
うちも近くの小児科に行っていますが、
ちょっと先生が変わった・・・と言うか
怖くて、薬や症状に?と思うことがあってもまず質問できません^^;。 
今のところはうちは処方された薬で治っているので問題はないですが。

息子さん、咳がとまって本当良かったですね!
2010/09/29 21:58 | | edit posted by hanaママ
同じです!我が家も時間をかけて遠くの小児科・耳鼻科まで通ってます・・・(涙)
息子さん、原因が分かって症状が緩和されたご様子、本当に良かったですね(*^^*)
子供の病気は本当に不安になりますよね・・・2週間咳が続いてたらさぞご心配だったでしょうね・・・。
良い医師に巡り合えたのは不幸中の幸いでしたね。
これからの季節、体調管理お互い気をつけましょうね~(*^^*)
我が家の娘もずっと幼稚園を休んでいて、明日から行けるかどうかって感じです^^ゞ
2010/09/29 23:08 | | edit posted by houkisou
長男君、良くなられて良かったですね。

病院選びは、本当に骨が折れますね。

私も、引っ越す度にかかりつけのお医者さん

が見つかるまで1年ぐらい何件もまわります(T_T)

良い先生に出会えて良かったですね(*^_^*)
2010/09/30 10:05 | | edit posted by おりいぶさんへ
hanaママさん

よくこういう話をすると
先生にちゃんと聞けばいいのに・・と言われますが
聞けない状況なんですよね!

いくらお医者様でも
一方的な診察でなく、患者とのコミュニケーションを
大切にしてほしいですよね。

相性のいい先生との出会いがあるといいですね(#^.^#)
2010/09/30 23:07 | | edit posted by おりいぶ
houkisouさん

娘さんの体調いかがですか?

子供が段々大きくなってきて
つい忙しさにかまけて、
病院選びが待ち時間重視になってしまってましたが
この出来事で初心に戻りました。

子供は病院を選べないから
親がしっかりしないとな~と反省。

これからの季節、体調管理気をつけましょうね☆
2010/09/30 23:20 | | edit posted by おりいぶ
ちえりさん

我が家も転勤族だったので
病院選びは本当に大変でした。・

やっと家を建てて落ち着いたので
これからは反省を生かしていきたいと思います。

家族の健康管理は主婦の大事なお仕事ですよね(#^.^#)
2010/09/30 23:26 | | edit posted by おりいぶ
こんにちは
うちの息子も、息子さんと同じ4年生ですが、
毎年9月に咳&くしゃみ&目のかゆみに悩まされています。
最初に行った耳鼻科では風邪だといわれ、
なかなか治らなくって紹介された次の耳鼻科で
アレルギーが判明しました。おりいぶさんと全く同じです^^;

その耳鼻科の先生は年に1~2回しか行かない息子に
『今年も出たね~きついね~!先生に任せろ!』と言ってくれます。
カルテを見てらっしゃるんでしょうが、こういうコミニケーションが
嬉しくて、今では家族全員かかりつけ病院です(笑)
2010/10/02 12:30 | | edit posted by mii
miiさん

コメントありがとうございます♪
家族全員がかかりつけになるのも分かります

アレルギー以外の
風邪の症状もしっかり見抜いてくださって
頼もしい我が家の救世主(笑)

頼りになりますよね

是非また遊びに来て下さい(*^□^*)
2010/10/09 11:28 | | edit posted by おりいぶ
comment posting














 

trackback URL
http://olive62.blog32.fc2.com/tb.php/26-010512c2
trackback
