日々の小さな幸せを綴ります
スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
全粒粉パンに挑戦!


ここ最近、ストレスがたまっていたのか
とにかくパンが焼きたいっ病になってました。

仕事でどんなに疲れてても
お出かけに行って帰ってきてどんなに眠くても

パンさえ作ったらストレス発散!!みたいな(笑)

なんというのか・・
パン生地をコネコネしていたら
ぜ~んぶ飛んでいってしまうんですよね~。
(あ~・・コレ前にも書いたかもしれないけど)


でも・・ここ最近
それを続けていたら・・
体重の増え方がちょっとヤバいことになりまして・・(-_-;)

やっぱりパンを作ると食べてしまう訳で
食べるということは太ってしまう訳で

どうにかならないの~って色々勉強してみたところ
どうやら”全粒粉パン”がいいらしいということで
早速作ってみました♪

全粒粉とは→コチラ

要するにGI値の低い全粒粉を使うと、体内での消化・吸収をゆるやかにするため
食後の体内の血糖値上昇をゆるやかにしてくれるので
肥満や糖尿病予防にすごくいいということらしいです!

でも・・
全粒粉100パーセントのパンって
膨らみも悪いし、見た目もイマイチでなかなかないらしく

従来の強力粉に混ぜたりだとか
同じようにGI値の低いライ麦粉に混ぜたりだとか
”配合”の感覚で使うとよいみたい♪

一番上の写真が全粒粉配合の食パンです(#^.^#)

膨らみは悪いけど
歯ごたえがあって、美味しかったです♪

また色々挑戦してみたいな~
スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
comment:10   trackback:0
[パン
comment
ストレス発散にパン作り・・・わかるぅ~♪その気持ち(*^_^*)
私は最近、パン焼きしてないのでストレス満載です(爆)

全粒粉のパン、食感がちょっともさもさしませんか?
栄養価は高いようですが、私は苦手で^^;

おりいぶさんも天然酵母のパンワールドへいらっしゃいませんか? (^o^)/
2010/09/22 19:34 | | edit posted by step
すごい、すごい!売りものみたいに綺麗に焼けましたね(*^^*)
HB使ってますか?(実は購入をずっと検討していて・・・)
全粒粉配合の食パン、私は結構好きです^^
以前義母が病気でマクロビ生活を送っていた時に全粒粉100パーセントのパンを通販で買いました。さすがに100%のはもさもさで食べにくかったですけどネ^^ゞ
少し配合されてるのは大好き♪
マメに手作りされていて、凄いですねー^^*
2010/09/22 21:56 | | edit posted by houkisou
Re: Re: タイトルなし
> stepさん
>
> stepさんもパン作りでストレス発散!タイプなんですね♪
> なんだかお仲間がいて嬉しいっ(#^.^#)
>
> 忙しいとなかなか作れませんが
> 時間があって体がしんどいだけなら
> パン作りは疲れるというよりも疲れがとれるといった感じ。
> 不思議ですよね(笑)
>
> 天然酵母の世界!
> ぜひ足を踏み入れたいとは思っていますが
> なんだか私には難しそうな気がして(-_-;)なかなか・・
>
> また勉強してぜひ挑戦してみたいです♪
>
>
2010/09/23 11:13 | | edit posted by おりいぶ
Re: Re: タイトルなし
> houkisouさん
>
> いえいえ^_^;
> 全くのど素人で、本当は写真を載せるのが
> 恥ずかしいくらいなんですが・・(汗)
>
> HBは持っていません。
> 朝一から手作りパンを食べたりしたいときには
> すご~く欲しくなるのですが
> 今のところ手ごねでストレス発散しながら細々とやってます。
>
> 全粒粉のパン、確かに配合率が高すぎると
> ボソボソになりそうですね。
> すこ~しだけ”おまじない”のように入れると
> 素朴な味わいのパンになるし、
> 普通のパンよりはダイエットになるので(笑)
> またぜひ挑戦したいと思っています♪
>
2010/09/23 11:18 | | edit posted by おりいぶ
パンやお菓子が作れる人を尊敬します!
私なんかHBさえ眠っている状態・・。
自分で上手に作れたら楽しいだろうな~て思います。
パンをこねてストレス発散!
私は料理が割とストレス発散になるかな。
私も「食べる」に繋がるから気をつけないと。
2010/09/23 16:34 | | edit posted by よんよんカフェ
全粒粉では作ったことないです~!!
すごいですね~!
ダイエットになるのかぁふむふむ
恐ろしい食欲の秋に向けて
作ってみたいと思います笑

2010/09/23 18:08 | | edit posted by りりぃママ
おいしそうですね~。
さすが手捏ねパン!
私もときど~き作りますが、もっぱら生地まではHBにおまかせしてます^^;
最近はそれもご無沙汰・・・。
でもおりいぶさんのパンを見て久しぶりに作りたくなりました☆
2010/09/23 23:51 | | edit posted by hanaママ
よんよんカフェさん

私もよんよんカフェさんみたくお洒落なお料理が作りたいです~!

主婦だから
何かと作ることが多いですが
ストレスにならずに作れることは幸せですよね♪

2010/09/27 12:32 | | edit posted by おりいぶ
りりぃママさん

前から全粒粉の名前は聞いてたけど
こんな効用があるのですよ!

食欲の秋を全粒粉パンで乗り切りましょ(笑)
2010/09/27 12:43 | | edit posted by おりいぶ
hanaママさん

HBでもパンは美味しいですよね♪
自分で作った焼きたてなら特に(´∀`)

私もいろんな方のブログにお邪魔していっぱい影響うけまくってます♪

また遊びに来て下さいね(^.^)b
2010/09/27 13:24 | | edit posted by おりいぶ
comment posting














 

trackback URL
http://olive62.blog32.fc2.com/tb.php/25-57823106
trackback
