日々の小さな幸せを綴ります
スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
次男君の初自転車


ついこの間
幼稚園のママ友と話していたら
子供の自転車の話になりまして…

何人かのママ友が
「そろそろ自転車も補助なしにしようかと思って」とのこと…


私、ハッとしました(◎-◎;)
そ、そういえば・・・
ウチの次男君て自転車乗れないよねって(汗)


お友達はもう補助なしにするって時期に
まだ乗れないなんて…ヤバいっΣ( ̄□ ̄;)


確か…
お兄ちゃんのお下がりの自転車に一度乗せたことはあるんですが
お兄ちゃんみたいに身長がないので足が届かず
諦めて(放置して?)たんですよ(汗)

次男君に
「自転車乗ってみる?」と聞くと
「うん♪」って元気なお返事(^O^)

早速埃をかぶったちびっこ自転車を出してきてレッツゴー♪♪


自転車の高さ良し!
タイヤの空気良し!

私「はい。じゃあこいでみて」
次男「こぐってなあに?」

そうかぁ…
そこからなんだよね~^ロ^;

手取り足取り教えること15分…

「ママっ!出来たよっ」

さっきまで゛こぐ゛こともわからなかった次男君

まだ多少危なっかしいものの
少しずつ前に進めるようになってるんです!!!

超感動~~ΩÅΩ;


ま~…でも冷静に考えてみたら
初自転車の割に五歳だし
単に始めるのが遅かったというオチですが(笑)


私の場合
長男の時に何でも一生懸命やりすぎて
次男は正直ホッタラカシ…(汗)

いつの間にかしゃべってたし
いつの間にか色々出来るようになってた

最近教え始めたひらがなだって
教える前に読めるようになってたし…

子供ってすごい!

私も見習わないとなあ~と思いつつ…反省(__;)


昨日の夜の次男からのパソコンメール

「ママあしに(←た)は
ひとりでじてん(しゃ)にのるよ」

頑張れ!!
今から巻き返しだっo(^-^)o
スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
comment:6   trackback:0
[子供
comment
初めまして

家の子供たち(18歳と14歳)が自転車乗れた頃を思い出しました。

私も長男の時は、何でも一生懸命でしたが、やっぱり次男は、ほったらかしでした。
気が付けば次男は、何でも直ぐにこなすようになりましたが、
肝心な勉強は、ハッキリ言って駄目です。

親としては、勉強だけは・・・やってほしいと思いますが(-_-;)無理みたいです。
2010/09/19 20:55 | | edit posted by 眞理子姫
私も次女なんで、両親からほったらかされていましたが、なんとかそれなりに生きています。あははは。
生きる力ってすごいですね。
素直になんでも吸収する子どもには、色んなことを教えられるなぁ~て思います。

☆おりいぶさん、ブログをリンクさせてもらって良いでしょうか?☆
2010/09/19 23:03 | | edit posted by よんよんカフェ
次男君自転車始めたんやね~(*^_^*)高さも丁度良くて様になってるじゃない(^O^)うちも補助なしを練習させようとしたんだけど、怖がってまだ無理かも…(^_^;)何でもそうだけど、本人がやる気になれば早く出来るようになるよね☆
2010/09/20 19:32 | | edit posted by まり
眞理子姫さん

はじめまして♪
コメントありがとうございます(#^.^#)

同じく男の子2人のお子さんなんですね!
次男クンは、やはり手抜きになっちゃいますよね・・

でも・・お勉強は人並みにできてもらわわないと困っちゃいますね~。
今からジタバタします!!

また遊びにきてくださいね♪
2010/09/22 15:47 | | edit posted by おりいぶ
よんよんカフェさん

3歳までに色々教えるといい!って何かで聞いたことがあります(#^.^#)
・・もう3歳過ぎてますが(笑)

大人になってからの手習いは
なかなかうまいこと習得できません・・
だって・・昨日の晩御飯も忘れちゃうんだもん(-_-;)

リンク!もちろん了解です♪
これからもよろしくお願いいたします!
2010/09/22 15:50 | | edit posted by おりいぶ
まりちゃん

コメントありがとう♪
めっちゃ嬉しいよ~(#^.^#)

やっと自転車に意欲を見せてくれたから
この秋に色んなところで遊びがてら練習させたいな~って思ってます♪

まりちゃんとこの長男クンも
怖がらずに補助なし乗れるようになれるといいね!!

また遊びにきてね!!
2010/09/22 15:53 | | edit posted by おりいぶ
comment posting














 

trackback URL
http://olive62.blog32.fc2.com/tb.php/24-aec20da7
trackback
