日々の小さな幸せを綴ります
スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
雑穀の効用
この前雑穀を使ってパンを焼いてから
せっかく雑穀を買ったので雑穀ご飯を炊いてみました

我が家には゛アサヒ軽金属工業゛の『活力なべ』という圧力鍋がありまして
せっかくなので圧力鍋で炊いてみました~♪

子供達も
「ホクホクして美味しい♪」と
ペロリとたいらげてくれました☆

雑穀は体にいい!!
とよく聞きますが
どのように体にいいのかと調べてみました


゛あわ゛や゛きび゛などの雑穀が栽培されてはいましたが
白米が主流になってからは栽培量も激減していました。

でも最近の健康ブームで
ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富なことで見直され

雑穀が美味しく食べれるように開発された商品も沢山できてきたようですよ♪


ビタミンやミネラルは
脂質や糖質をエネルギーに変え
新陳代謝を促進して
中性脂肪がつきにくくなるなどの効果が

食物繊維は便秘の改善にも効果があり

ミネラルは
外食やインスタント食品で摂り過ぎな塩分のナトリウムの体内蓄積を防ぐとか

雑穀の種類によって効果は様々だけど
→雑穀の知識はコチラ
手軽に取り入れられるし
体にもいいし
美味しいなら
出来るだけ取り入れてみようかなあと思いました

スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
comment:8   trackback:0
[ひとりごと
comment
美容にいいなんて!
私は16穀米の素を白米に足して炊くことがあります。白米が苦手なので、こちらの方が食べやすい~。
沢山の栄養があるんですね!勉強になります。
美容に良いなら、ダイエッターの私にはもってこいです。
圧力鍋、使い勝手は良いですか?
興味のある調理器具です。
2010/09/13 22:29 | | edit posted by よんよんカフェ
初めまして!
コメントありがとうございました。
あの夜食に食べてしまったポテトチップス、今日やっぱり子供に「なんでこんなに少ないん?」とばれてしまいました(--;)
面倒くさかったので「パパちゃう?」とはぐらかしたりして^^:。
おりいぶさんもパン作りするんですね。
私もほとんどはHBですが、時々手作りパンを作ったりします。
ナチュラルな生活憧れます☆
また遊びに来させて頂きますね!



2010/09/13 23:15 | | edit posted by hanaママ
おはようございます♪

右手のギプスの大変さにやっと気が付き

泣きながら学校へ行く息子を送り出しました
~(-_-)

昨日はお気遣いありがとうございました!

少し前までうちも、圧力鍋でごはん焚いてました。

玄米を混ぜた米も上手く炊けるのでお勧めです(*^_^*)

最近鍋が変わったのと、子供が嫌がるので、雑穀は混ぜてないけど、

もちもち感が加わって美味しいですよね~。

また、やってみたくなりました(#^.^#)
2010/09/14 09:58 | | edit posted by ちえり
おりいぶさん、こんにちは(*^^*)
我が家でも雑穀ご飯をよく食しますが、効能は分かっていなかったので、
勉強になりました^^v
ミネラルはナトリウムの蓄積を防ぐんですね、ふむふむ^^*

情報をありがとう♪
圧力鍋でたくご飯、美味しいだろうな~♪
おりいぶさんの丁寧な暮らしが伝わって来ます^^
2010/09/14 11:37 | | edit posted by houkisou
よんよんカフェさん

最近は雑穀の商品もたくさんあって
便利になってるんですね~♪

ウチの息子たちは好き嫌いが多いけど
ご飯だけは食べるので
ぜひ取り入れたいなあって思いました。

ウチの圧力鍋は
材料を入れて沸騰させたら
弱火で一分おいて
そのあと圧力が抜けるまで置いておけばいいので楽ちんですよ~♪
2010/09/14 19:08 | | edit posted by おりいぶ
hanaママさん

コメントありがとうございます♪

パン作りは私のストレス発散方法で
こねているとストレスが飛んでいきます(#^.^#)

ポテトチップス、
私も時々旦那のせいにしちゃいますよ(笑)

また遊びにきてくださいね♪
2010/09/14 19:10 | | edit posted by おりいぶ
ちえりさん

息子さんのギプス
しばらく大変でしょうが頑張ってくださいね!

ウチの圧力なべも調べてみたら
玄米も炊けるようです♪

せっかくなので近いうち試してみたいと思います。

秋は食欲の季節・・
ご飯がおいしく炊けると
つい沢山食べてしまいそうで怖いです・・
2010/09/14 19:20 | | edit posted by おりいぶ
houkisouさん

雑穀よく食べられるんですね~。

私も今まで何も知らなかったので
すごく勉強になりました♪

食生活は大事なんですね~・・
最近なんですよ・・
パンを焼いたり、色々と食事に気を配るようになったのも・・

もっと早くから色々と知ってたらなあって
思いました。
2010/09/14 19:24 | | edit posted by おりいぶ
comment posting














 

trackback URL
http://olive62.blog32.fc2.com/tb.php/21-187a7632
trackback
