日々の小さな幸せを綴ります
スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
野菜の収穫


記事が遅れましたが、8月31日は野菜の日でしたね♪

我が家の庭でも、少しですが野菜の収穫が出来ました

普通のピーマンと赤パプリカ、黄パプリカ、ミニトマトの4種類です♪

一週間ほど実家に帰省してる間に、手入れが出来なかったので…
少ししか収穫できなかったのと…

この夏の猛暑で、せっかくのパプリカも…
実ができて色付くまでに穴があいてしまったり…
水分不足でシワシワになってしまったり


でもせっかくなので
この野菜達を使ってチキンライスを作りました♪


子供達にも大好評!?

疑問に思ったのは
ピーマンもパプリカも形は似てるのに
パプリカは炒めると甘味が出て子供達にも食べれる野菜。

でもピーマンは苦いまま…

どうしてなんだろう?

やっぱり色付くまでに
太陽の光を浴びてる間に
甘くなるのかなあ~

来年の夏もまた夏野菜に挑戦したいです
スポンサーサイト
Posted by おりいぶ
comment:6   trackback:0
[ガーデニング
comment
お邪魔しま~す♪
家庭菜園、素敵です♪憧れます!!
私もまた、パンの方もブログに載せますのでよろしくお願いします♪
2010/09/02 23:17 | | edit posted by うさくろ
こんにちは♪いつもご訪問頂きありがとうございます(#^.^#)
お庭で出来たお野菜で作ったチキンライス
おいしいでしょうね~
私も、来年は野菜を育ててみたいです♪
お庭は狭いけど(笑)
楽しいブログですね、また寄せて頂きたいです(*^_^*)
2010/09/03 11:37 | | edit posted by ちえり
いろとりどりでおいしそう☆
こんにちは。
自宅で作った野菜は、子供たちには格別ですよね!

といいながら、我が家も「初」ミニトマトを作りましたが、息子は見向きもしてくれず…><涙

「黄色いトマトなら食べる」
というので、来年は黄色のミニトマトに挑戦します!

パプリカとか、簡単に育てられるんですか?
なら来年挑戦してみようかしら。。。

子供には食育が大切ですよね!
でも我が家は、野菜キライな息子に悪戦苦闘しています(^^;
2010/09/03 12:37 | | edit posted by 寒がり羊
うさくろさん

コメントありがとうございます♪

家庭菜園と言えるほどリッパなものではないのですが・・(笑)

最初はお花だけだったけど、
今年から食べるものも植えてみました~♪

パン作り楽しいですよね(#^.^#)
最近忙しくて作れてないのですが・・
またお邪魔しますね♪
2010/09/03 16:13 | | edit posted by おりいぶ
ちえりさん

コメントありがとうございます♪
すごく嬉しいです(#^.^#)

みなさんのブログのように
素敵な記事はありませんが(笑)
身近な楽しいことを綴ってます。

よかったらまた遊びにきてください(#^.^#)

お庭に記事もまた楽しみにしています♪
2010/09/03 16:16 | | edit posted by おりいぶ
寒がり羊さん

我が家も二男は好き嫌いが多くて大変です!
長男は小学生になって、
やっと食べ始めましたが・・・

黄色のミニトマトってあるんですね(#^.^#)
来年は食べてくれたらいいですね~!!

パプリカは最初はピーマンと同じで
しばらく成ったまま置いておくと色づきます♪
楽しいですよ(#^.^#)
2010/09/03 16:19 | | edit posted by おりいぶ
comment posting














 

trackback URL
http://olive62.blog32.fc2.com/tb.php/17-787650ac
trackback
