日々の小さな幸せを綴ります
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
運命(?)の出逢い~雑貨屋さん巡り~
いよいよ冬本番の寒さがやってきましたね
息を吸い込むと鼻がいた~くなります(笑)


子供達の冬休みを前に
大人だけで静かに雑貨を楽しむために
今年最後(?)の雑貨屋さん巡りに行ってきました♪


雑貨屋さん情報に詳しいBちゃんの案内で
市内・市外の雑貨屋さんをぐるぐると・・

今回は何が目的・・というのはなく
ビビッときた雑貨ちゃんに巡り合うための
雑貨屋さん行脚(笑)

雑貨屋さん巡りの何が楽しいかって・・

ただ欲しいものを見つけるだけじゃなく
そのSHOPの佇まいや雰囲気
お店の方とのお話

そういうアナログ的な感覚的なものを楽しみたくて
巡り巡っているような気がします

そして今回は運命的な出逢いがありました

10月にOPENしたばかりの雑貨屋shop
「mo∴」さん



雑貨や器、アクセサリーを扱っていらっしゃるshopさんで
シックで落ち着いた雰囲気に浸っていると・・・

発見しました

可愛い天然石ピアスのタグに『le petit bonheuer』の文字…

ん!?私のブログと同じ名前??

そういえばネット検索してた時に見かけたことがある…

お店の方のお話によると
高知のアクセサリー作家さんの作品のピアスで
ブログ名がたまたま同じだったみたい

高知のアクセサリー作家さんのブログはコチラ

偶然とはいえ
「mo∴」さんでこのピアスに惹かれたのは
運命的な出逢いとしか思えない!(笑)

…ってことでピアスちゃんを即購入







雑貨屋さん巡りを満喫したあとは
これもニュースポットの
宇多津の海ほたるの
瀬戸大橋の見えるカフェでランチ♪


ボリューム満点で最高に美味しかったです!


これだからやめられないんだなあ~(笑)

来年もまだまだ運命的な出逢いを求めて
雑貨屋さん巡り頑張りたいでーす



Posted by おりいぶ
comment:5   trackback:0
[雑貨
編み物の会第二回
待ちに待った”女子力UP向上委員会(編み物の部)第二回”が
今日、我が家で開催されました!(笑)

ちょうど幼稚園がお休みだったので
子連れで集合♪

子供達はお休みなのに、
お友達と遊べるので大はしゃぎでしたよ


前回は、一重の毛糸編みのヘアアクセサリーを作りました。

今回は、その応用をして三重に重ねるものに挑戦!!

さあ♪始めましょうか~と思ったのですが、
お友達持参のスイートポテトと抹茶ケーキが出来たてでほくほく

早速、腹ごしらえから始めちゃいましたよ(笑)



 

実は、このお持たせのスイーツが楽しみだったりもするのです

前回、少し編み方を教わっていたので
今回はいい調子で進み、
どうしたら目を飛ばさないか・・とか
どうしたら可愛く見えるか・・とか

ちょっとした工夫も分かるようになってきて♪

ランチは、
おりいぶさん特製のカレーライスをふるまい、
またお腹もいっぱいになったので
お昼からも目いっぱい頑張って・・


 

じゃんっ!!
実はさっきまでかかりました(笑)

花のモチーフがどんどん大きくなっていくので
意外と時間がかかりましたが
白・こげ茶・ベージュの組み合わせで
三重の花モチーフの出来上がり~

白と茶のビーズも中心につけてみました♪

あ~・・色んな毛糸が欲しくなってきた~(#^.^#)

前進あるのみ♪
頑張ります~
Posted by おりいぶ
comment:3   trackback:0
[雑貨
olivier‐泡沫~utakata~ハンドメイド雑貨イベント
先日行った雑貨屋さんでみつけたハンドメイド雑貨イベントの告知ハガキを見て、
ちょっと遠いけど、どうしてもいってみたくなって・・行ってきちゃいました♪

高松の北浜アリーのギャラリーで開催された
olivier-泡沫~utakata~”


以前から気になっていたイベントで
どのくらい混雑するのかな~っ・・幼稚園のお迎え間に合うかしら・・
ってドキドキしながらの初参加♪



北浜ギャラリーのある"umie"一階には
到着した時には既にすごい列がズラズラ~

並んでいる人達は、
やっぱりハンドメイドやナチュラル雑貨が好きそうな人達ばっかりで
一緒に来ているお子ちゃま達のお洋服なんかもすご~く可愛くて
umieさんの入口の雑貨や鉢植えなんかに癒されながら
待つこと40分ほど・・

スタッフの方が温かい紅茶でおもてなししてくれて心もほっこり♪

ギャラリーの中は
予想以上に素敵な雑貨さんたちでいっぱいでした♪

アレもコレもほしくなるほどのツボの雑貨さんたちがい~っぱい
予算の関係上(笑)
前からどうしても欲しかったドライのリースだけの購入になりましたが・・





ドライのアジサイや綿の実、木の実をあしらった小ぶりのリース♪
クリスマスの飾りと一緒にリビングのど真ん中に飾っちゃいました

他にもた~くさん欲しかったものもありましたが泣く泣くガマン・・

今回は、いつかフリマを自分で出す時の勉強も兼ねていたんです♪

パンや雑貨をいつかフリマで出してみたいね~って話を友達としていて・・
雑貨の飾り方や包装の仕方、
今ハマっている編み物の雑貨なんかも
「ああ!こんな作品もあるんだ」とか
「こんな可愛いのが私にも作れたら・・」とか
夢がふくらんできちゃいました~(#^.^#)

また是非遊びにいきたいです♪
Posted by おりいぶ
comment:2   trackback:0
[雑貨
雑貨屋さんめぐりその1「SUMIYA」さん

今日は、お友達と雑貨屋さんめぐり

ナチュラル好きのお友達のお薦め
【JINK GARDEN SUMIYA】さんへ

住宅街の一角の道を看板に導かれて奥まで行くと
そこだけ何か緩やかな空気が流れているかのように
素敵な空間が・・・

駐車場になっているお庭には
まず綺麗なグリーンが映えるユーカリの木

そして、ジャンクな雑貨と共に
可愛い可愛いメダカさんが

メダカさんの育て方や、水草のことなど
ご主人が丁寧に教えてくださいました


店内には、ナチュラルでジャンクな雑貨がいっぱい

可愛い手作りピアスから
アンティークなガーデニング雑貨や
素敵な秋色アジサイのドライまで!!


目をキラキラさせて雑貨を眺めていると
奥さまがコーヒーを粉からひいてくださって
サービスしてくださいました

すご~く美味しくて、幸せな気分になれました


大好きな雑貨や、お庭のお花、メダカさんたちに囲まれて
とってもあたたか~い雰囲気のお店・・というか空間

お店のオーナーの人柄なんだろうなあ~・・

私もいつかこんなお店ができたらいいのになあ~・・

お店じゃなくても、お家でこんな暮らし方が出来たら素敵だなあって
心の底から思いました


また是非行ってみたいです!
いえ、絶対に行きます!!


Posted by おりいぶ
comment:6   trackback:0
[雑貨
鍵モチーフにハマり中♪



明日で8月も終わり♪

1ヶ月半に渡る夏休み…
今年は仕事もしていたし、実家にもなかなか帰れなくて長かったなあ…^ロ^;


最近、鍵モチーフの雑貨にハマり中です♪


何故か雑貨屋サンに行っても鍵にばっかり目がいってしまうんです(*^_^*)


お家の雑貨コーナーに
紫陽花のプリフラを飾ってたんだけど

そろそろ秋色に変えていきたくて入れ替えしてみました(*^_^*)

一番下のは
松山の『la.epice』という大好きな雑貨屋サンでGETしました♪

お家と鍵のバランスが可愛いくて萌え~


真ん中のは丸亀の『Lino』サンでGETした扉の飾り♪

シックな色合いが萌え~

一番上のは、アクセサリー作家『tincrop』サンの作品♪

シンプルなキーのペンダントで革紐との組み合わせが萌え~

革紐の長さも調整できて、とっても便利です(^^)v

ヘビロテになりそう♪♪♪

また鍵モチーフの雑貨を求めてさ迷ってしまいそうです(*^_^*)

Posted by おりいぶ
comment:14   trackback:0
[雑貨
| HOME | next
