日々の小さな幸せを綴ります
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
全粒粉パンに挑戦!


ここ最近、ストレスがたまっていたのか
とにかくパンが焼きたいっ病になってました。

仕事でどんなに疲れてても
お出かけに行って帰ってきてどんなに眠くても

パンさえ作ったらストレス発散!!みたいな(笑)

なんというのか・・
パン生地をコネコネしていたら
ぜ~んぶ飛んでいってしまうんですよね~。
(あ~・・コレ前にも書いたかもしれないけど)


でも・・ここ最近
それを続けていたら・・
体重の増え方がちょっとヤバいことになりまして・・(-_-;)

やっぱりパンを作ると食べてしまう訳で
食べるということは太ってしまう訳で

どうにかならないの~って色々勉強してみたところ
どうやら”全粒粉パン”がいいらしいということで
早速作ってみました♪

全粒粉とは→コチラ

要するにGI値の低い全粒粉を使うと、体内での消化・吸収をゆるやかにするため
食後の体内の血糖値上昇をゆるやかにしてくれるので
肥満や糖尿病予防にすごくいいということらしいです!

でも・・
全粒粉100パーセントのパンって
膨らみも悪いし、見た目もイマイチでなかなかないらしく

従来の強力粉に混ぜたりだとか
同じようにGI値の低いライ麦粉に混ぜたりだとか
”配合”の感覚で使うとよいみたい♪

一番上の写真が全粒粉配合の食パンです(#^.^#)

膨らみは悪いけど
歯ごたえがあって、美味しかったです♪

また色々挑戦してみたいな~
Posted by おりいぶ
comment:10   trackback:0
[パン
雑穀カンパーニュのアボカドディップ


今日は仕事で色々ありまして…(-_-;)

少しだけ凹んでおりますです…

そんな時の私のストレス発散方法は
パンを焼くこと!!

ウチにはホームベーカリーがないので
いつも手ごねなんだけど

生地を捏ねていると
嫌なことも全部忘れられる気がして

今日は
いつもの生地に
全粒粉と雑穀を混ぜて
『雑穀カンパーニュ』を焼いてみました♪

そして薄くカットして
子供達にはガーリックトーストに

私は、大好きなアボカドをディップを塗って♪


食の細い子供達も
焼きたてパンならいっぱい食べてくれるし

さあ♪
明日からまた頑張ろう!
Posted by おりいぶ
comment:8   trackback:0
[パン
アボカドに夢中♪

最初は苦手だったアボカドさん…

マグロと一緒にわさび醤油で食べてから思い切りハマってます♪

まさに週二の世界(笑)


今日のアボカドのお供は
山芋とプチトマト♪

爽やかな食感の山芋に
濃厚なアボカド
そして甘いプチトマトがぴったりです(*^□^*)


今日はメインはササミのシソフライと
サイドにマッシュポテトのフォカッチャを焼いてみました♪♪


塩味が効いたフォカッチャに次男も
『ママのパン最高♪♪』

…いやはや照れますな(^m^)

アボカドは食べる美容液とも言われてて美肌に効果抜群とか!!

あら~明日お肌ツルツルだったらどうしよう(笑)
Posted by おりいぶ
comment:2   trackback:0
[パン
ピザパン大失敗

今日は待ちに待ったパン教室の日

お題はピザパン

ピザならいつも家で作っているから簡単簡単
と思っていたのですが…


生地に卵が加わるだけで
いつもの生地の固さとちがって柔らか~い

捏ね方がまずかったのか
いつものようにまとまってこないよ~

先生やお友達に手伝ってもらって
捏ねること15分ほど

やっとまとまり成形

今までで一番苦戦しました

やっぱりパンは奥が深い
もっと色々研究しなくちゃ
Posted by おりいぶ
comment:2   trackback:0
[パン
ダイエット食品初トライ

今の月9ドラマ『月の恋人』の某ヒロインに憧れて
ダイエットを始めてみました(笑)

先日広告で送料のみのダイエット食品があって
きちんとモンドセレクションを受賞してたので試してみることにしました!

タイトルは『スピルザDX』

昼ご飯か夜ご飯の前に飲み、飲んだ後の食事を減食するだけでいいという…が…
私の場合、太もものセルライトが固まってしまってるので(涙)
リンパマッサージと半身浴、腰まわし体操を併用して…

夏までにマイナス2キロ!
頑張ります
Posted by おりいぶ
comment:0   trackback:0
[パン
| HOME | next
