日々の小さな幸せを綴ります
Posted by おりいぶ
 
[スポンサー広告
デトックスのすすめ
突然ですが・・『デトックス』って何かご存知ですか?

デトックスとは「解毒・浄化」のこと。
体の中に溜まった老廃物や、水銀・鉛などの有害ミネラル、
食品添加物などの”毒”を体内から追い出すことです。

生活していると、体重や見た目の綺麗さばかりに気をとられがちだけど、
どんな健康法や美容法を取り入れても、
体の中に毒をためたままだと意味がないんですって。

ダイエット本などをみると、
よくデトックスって言葉を目にするけど、
実際のところ何のことかよくわかってなかったので
先日図書館でこんな本を借りてきました。

「デトックスで体内浄化」

デトックスの必要性からその具体的な方法まで
詳しく載ってます♪
図書館で借りたんだけど、欲しくなってきちゃいました(笑)


デトックスをするといいこと・・の中に
『腸がきれいになって、免疫力が高まります』
っていうのがあります。

職業柄、乳酸菌をオススメするお仕事をしていますが、
一番手っ取り早く、理解しやすい内容なので
簡単に説明すると・・・

腸の中にはビフィズス菌などの善玉菌と、
大腸菌などの悪玉菌がいて
便秘をすると、悪玉菌が増えて体に悪さをします。

体重増加、腸をはじめとする内臓の病気、
冷えや肩こり、肌トラブルなどがソレです。

で、なんで腸の中をキレイにするといいかというと・・

これらの悪玉菌を排出してくれるばかりか、
腸内環境を良くして、免疫力を高めてくれるんです!

腸まで届く乳酸菌を毎日取り続けることで
腸内環境がよくなると、
免疫細胞が活性化してきて、
体内のがん細胞やウイルス感染細胞を素早く攻撃する力が強まるのです。

つまり、風邪をひきにくくなったり、
個人差はありますが、インフルエンザや花粉症の予防になるとも言われています。

でも、残念なことに免疫の中の「自然免疫」というのは
20代をピークに年齢と共に低下してしまうので、
乳酸菌を取り続け、腸内環境を良くすることが
とても大事になっているんです♪

みなさんも出来るのであれば、
ヨーグルトなどで「乳酸菌」を毎日補充しましょう!

あ!ちなみにけっして宣伝ではありません(笑)










Posted by おりいぶ
comment:4   trackback:1
[美容
今年も夏野菜に挑戦します♪
お久しぶりのブログです・・


仕事が忙しいことを言い訳にサボってました。
すいません^_^;

サボッてる間に、新年度を迎え、
今年は役員当たり年で・・
長男クンの少林寺と、次男クンの幼稚園で
両方ともじゃんけん負けて、役員のしきり役になってしまいました。

いつもボ~ッとしている私に務まるかどうかわかりませんが、
仕事も役員行事で休めることだし、
この際、楽しみながらやっちゃうことに決めました♪


そして、今日は幼稚園のサツマイモの苗植え。
5月とは思えないジリジリの日差しに、
明日から雨だからなのかジトジトの湿度。

大汗をかきながらの作業でしたが、
秋に持って帰る大きなお芋を想い浮かべながら
子供達と一緒に頑張ってきました♪

いつも思うのですが・・
役員で幼稚園の行事に出るのは確かに大変ですが、

私は、いつも見られない幼稚園でのわが子の様子を見られること。
そして、一緒に行事を楽しめて、帰ってもその話が出来ること。
こんな貴重な体験はないな~と思うのです。


帰ってからはシャワーを浴びないといけないほどでしたが、
何か触発され・・(笑)
近くの園芸店へ。

去年の夏の暑さで失敗した”パプリカ”と
大好きな”ズッキーニ”の苗を買ってきました♪

連休中にも、
チューリップの球根を取ったあとに
”ナス”と”枝豆”を植えました♪

写真はナスの苗です




庭で楽しむのは花も良いですが、
何か実のなるものだと、自分だけじゃなく子供達も楽しめる♪

今年こそは沢山実がなって
夏野菜で食卓がにぎやかになるといいなあと願いをこめて・・・☆


Posted by おりいぶ
comment:6   trackback:0
[ガーデニング
長男君の料理当番
我が家の長男くん、今日で10歳を迎えました

5の倍数の誕生日って、何だか節目のようで
いつもの誕生日より少し感慨深いもの。

誕生日当日はみんなのスケジュールが合わず、
前日にケーキを焼いてバースディパーティをしました

ケーキは長男リクエストのガトーショコラで♪


そして、10歳になった今日
兼ねてから予告していた”10歳になったらお料理当番”を早速実行に移しました。


テレビの番組で、大家族で男の子ばっかりのご家族が
男の子でも10歳になったら料理当番に加えて、
本格的に料理が作れるようになった・・というのを見て
我が家もこれでいこう!!と決めていたんです(笑)


これからの時代、
男だからといって料理ができないんじゃ恰好がつかない。

単身赴任になったパパは、何一つ料理ができなくて
いつもカップめんか、コンビニ弁当。
それでブクブク太ってる・・・

反面教師のパパを見てて
きっと長男もやる気になったにちがいない(笑)

まずは・・お米を洗って・・




材料を切って・・




炒めて・・(なぜか二刀流)




出来上がり~

089.jpg

エビマヨと春雨とアサリとほうれん草の炒め物
雑穀ご飯と中華風スープ♪

味付けはもちろん私がチェックしましたが
切ったり、炒めたりが結構楽しかったみたい。

いつもの倍食べてました(笑)

少しずつ覚えていって
いつか帰ってきたらご飯が出来てる・・なんてことがあるといいな♪
期待してるぞ!!







Posted by おりいぶ
comment:4   trackback:0
[子供
えっ!?材木屋にカフェ??
久しぶりにいいお天気の週末♪
お友達家族と一緒に噂の材木屋さんに行ってきました

材木屋さんというと
製材が並んでいるイメージしかありませんが・・

この材木屋さんは一味ちがうんです
その名も・・・山一木材

駐車場から少し歩くと
KITOKURASU(木と暮らす)の看板が!



そして更に進むと
小さな学校のようなスペースが開けていました

建物の間の運動場のようなところに木製のブランコがあったので
子供達はいちもくさんに駆けていき(笑)

私はその間に友達と用品店とかかれた雑貨ショップにお邪魔しました

そこには色んな木を使った雑貨がいっぱい!!

一番気になったのは、壁にくっつけられる一輪ざし




壁に画鋲を挿しておけば
木製一輪ざしの中に内蔵された磁石が反応して
くっつけることができるという代物。

ナチュラルな感じがとっても素敵でした♪

他には、木製のプランターや、
”きころ”という木の破片を使ったアクセサリー、
肌触りのよい布きんやガーゼのハンカチなどがあって
私は母のお土産にガーゼのハンカチを購入しました♪

用品店の横には、
な・・なんとお茶のできる”図書室”なるものがありまして
さまざまな種類の本が並ぶ棚の間にカウンターがあって、
隣のカフェからお茶を持ちこんで飲めるようになってました!





すごくすごくまったりしたかったのですが・・
友達と2人だけでなく、4人の子連れだったので
涙ながらに断念

お隣のカフェにも・・
美味しそうなバームクーヘンがあって
オシャレな木製の椅子とテーブルがあって・・

でも、コチラも子連れのために断念して・・

友達と、いつか2人でこようねと誓ったのでした(笑)


このスペースだけをみると
本当に材木屋さんなのかと疑問に思うほど
オサレで素敵な空間でした。

何よりも子連れでも飽きないように
木製ブランコや屋根の上の展望台、それに川べりの木製ベンチなど
自然と調和しながら、木製の良さをアピールしていて、
更にオサレ感も忘れていない・・

そんな空間を子供達と一緒に心から楽しめることができました

4月にはまたイベントがあるようなので
是非お邪魔したいな~と思いました

お近くの方は是非!!



Posted by おりいぶ
comment:2   trackback:0
[お店めぐり
待ち遠しい春♪
この前の寒波で、またもや南国香川も積雪がありました。
それも・・夜の間に降った雪ではなく
昼間からしんしんと大きなボタン雪が・・

信じられないほどの積雪でお庭も真っ白・・・





私も思わずはしゃいで子供達とまたもや雪だるまづくり(笑)
そのあともやむことなく、
翌日の道路の凍結が心配されたほどでしたが、
なんとか大丈夫でした。

そして、今日・・
雨が降る前だからなのか・・気持ち悪いほどの温かさ。
思わず30分ほどお散歩に行きました。

すると、
この前雪で埋まっていたはずの地面からは、
ホトケノザやオオイヌノフグリなどの初春の花が

それから・・久しぶりに庭の草抜きをしていたら、
いつの間にかチューリップの芽と・・





アネモネの芽が・・
パセリの葉っぱにちょっと似ています。



あんなに寒かったのに、
春に花を咲かせる準備がちゃくちゃくと進んでいたんだなあ。

春よ来い♪早く来い♪
Posted by おりいぶ
comment:2   trackback:0
[ガーデニング
| HOME | next
